トリレビュ―

トリ教祖の☑ビュー記録

「ごえんがあるよ」って五円チョコ、販売終了しちゃった?えっ?まだ売ってるよ?

五円で売ってたよね

 ご縁があるとよいね

誤嚥に注意 

ちなみに、この会話はアイキャッチ画像のためだったり。
 

 小学生の頃、遠足のオヤツには毎回「ごえんがあるよ」を入れていた

どうも〜、チョコ大好きトリプロデューサーです。

 

そもそも、「ごえんがあるよ」の存在を知らない人も多いと思うのですが。

でも、アラフォー世代には馴染みがあるはず。

 

『ごえんがあるよ』は、五円硬貨を形取ったチョコレート。1984年にチロルチョコ株式会社から発売。五円チョコの愛称で親しまれている。実際に五円硬貨1枚で買える、日本で一番安いチョコレートである。大判型のめざせまるきんもある。[1]。

 

ごえんがあるよ - Wikipedia

 

「ごえんがあるよ」という名称は、「五円」と 「ご縁」がかかって、「ごえんがあるよ」って名前になってると思われる。

まあ、実際に5円で売ってるってことにビックリして、「誤嚥」してしまう人もいたかも知れないが。

 

 

小学生の頃って、遠足に持って行くオヤツが、上限金額が300円とかって決まってて。

だから、上限の300円ギリギリの金額まで、オヤツを買おうとするんだよね。

 

そういうときに、この「ごえんがあるよ」は、とても重宝する。

端数分を埋めるのにちょうど良いんだよね。

 

「ごえんがあるよ」って、だいたいの人が、こういう買い方してたんじゃなかろうか?

 

えっ、「ごえんがあるよ」って、まだ売ってるの?

 

 はい、こんな感じでAmazonとかでも売ってます。

まあ、さすがにもう5円では売ってないけどね〜。

 

大人になったいま、「ごえんがあるよ」を大人買いしてみるのも、悪くないかもよ〜。

スポンサーリンク