トリレビュ―

トリ教祖の☑ビュー記録

吹き出しの会話形式、HTMLタグを辞書登録することで簡単にしてみた。

 f:id:torimuso:20171023124258j:image

 どうも〜、HTMLやCSSは極力コピペで済ませるトリプロデューサーです。

タグ覚えられないし、半角英数に切り替えるの面倒だし。

 

でも、そんなトリプロデューサーみたいなタイプの人にこそ、今日の記事をオススメしたい。

 

 過去記事で紹介している方法を、自分なりに使いやすくする。

 

今日のアイキャッチ画像も、吹き出しの会話形式で作ったものを、そのまま使ってますが。

 

 

この吹き出しのやり方の基になってる記事が、こちら。

www.notitle-weblog.com

こちらに書かれているコードを、まるまる使わせていただいてます。

ありがとうございます。

 

 

HTMLを直接編集しやすくするための辞書登録をしよう。

 

この記事の中で「クラス名」についての記述があるのですが。

 

「クラス名」には分かりやすく覚えやすい名前を付けて下さい。

クラス名で使用できる文字は、半角の英数字、ハイフン( - )、アンダーバー( _ )です。アルファベットで始めなければなりません。(数字や記号で始めてはならない)

固有名詞をアルファベットで書くのがおすすめかな。他とかぶらないから。

 

吹き出しで会話形式にするのをめっちゃ楽にしてみた【はてなブログ】 - NO TITLE

 

まあ、吹き出しで使うキャラごとに、「クラス名」を設定する必要があるんですね。

 

そして、吹き出しの位置が右か左かを、その都度入力する必要があるんですが。

 

こっちが l-fuki

こっちが r-fuki

 

これが、毎回どっちがどっちだかわからなくなるものでw

あれ?l-fukiは、キャラが左だっけ?吹き出しが左だっけ?みたいな感じで。

 

さらに、吹き出しが右か左かって、キャラが向いてる方向にだいたい付けるんですよね。

だったら、キャラごとに吹き出しが右か左かを固定させてしまって、HTMLタグを辞書登録してしまおうという魂胆です。

 

アイキャッチに使った吹き出しを、例にして説明してみる。

 

えっ?こんな吹き出し作るのって

辞書登録すると簡単にできちゃうの?

 

この会話は、HTML編集画面だと、このようになっています。

<p class="l-fuki niku">えっ?こんな吹き出し作るのって</p>
<p class="r-fuki anma">辞書登録すると簡単にできちゃうの?</p>

 

肉マンに「niku」というクラス名、あんマンに「anma」というクラス名を付けています。

そして、肉マンの吹き出しは常に左側、あんマンの吹き出しは常に右側に固定させています。

 

肉マンの吹き出しを作るHTMLタグ

<p class="l-fuki niku"></p> 

 これを「にく」で辞書登録。

 

あんマンの吹き出しを作るHTMLタグ

<p class="r-fuki anma"></p> 

 これを「あん」で辞書登録。

 

こんな感じで設定して、タグの間の部分にセリフを入れるようにします。

 

最後にトリプロデューサーから一言。

ほら、かな入力でブログ書いてると、タグ入れるたびに半角英数に切り替えるのが面倒じゃん。辞書登録にしちゃいなよ。

ちなみにトリプロデューサーの吹き出しは、「とり」で辞書登録しています。

スポンサーリンク