ゆるふわメシテロ漫画道場

「飯テロ」と「メシテロ」の表記の狭間から

IFTTTを使ってブログ村に、はてなブログを更新した際に自動でping送信する。

f:id:torimuso:20171015162047j:image

 

漫画では、ふざけなければならないと思い込んでるトリプロデューサーです。

まあ、記事の中でも、ふざけてることが大半だけどね。

 

でも、今日の記事の内容は、なかなか実践的な内容かと。

 

ブログやってたら、ブログ村には登録をしておいた方が良い

 

過去に、FC2ブログとかでも、ブログをやってたことがあるんですけれども。

その際には、ブログ村への登録をするようにしてたんですよ。

 

いろんなブログランキング系のサービスがある中でも、ブログ村はアクセス数増加に結びつきやすかったので。

 

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

 

こんな感じで置いてクリックしてくれる方がいると、当ブログ村のランキングが上がるわけですが。

ただ、最近はブログ村を全然チェックしてないので、ブログ村のランキングにあんまり興味は無いですw

 

まあ、ブログ村がどんなものなのか気になる方は、上のバナーから飛んでみてください。

サイドバーにも置いておきます。

 

 

でも、はてなブログだと更新した際に、自動でping送信してくれない

 

他のブログサービスだと、FC2ブログとかでもそうなのですが、ping送信先というのを設定できるようになってることが多いんですよ。

そうすると、ブログを更新したら、自動でブログ村に更新通知が行くように、ブログサービス内での設定でできるんですが。

 

はてなブログだと、なぜか自動でping送信というのをやってないんですね。

 

なので、はてなブログの更新をブログ村に伝えるためには、手動でping送信するのが基本となります。

 

そんなわけで毎回、ブログ村に乗り込んで、ping代理送信のボタンをクリックする必要があるんですよ。

乗り込んでという表現を使いたくなるぐらい、これがとんでもなく面倒くさい作業なのよ。

とてもじゃないけど、ブログ更新のたびに毎回とか、やってられないレベル。

 

で、何年か前に、この自動化について調べたときは、これっていう方法が見つからなかったんですよ。

だからいつの間にやら、ブログ村への登録を、ないがしろにしていたんですけれども。

 

あっ、自動化っていったら、IFTTTがあるじゃん

IFTTT

IFTTT

  • IFTTT
  • 仕事効率化
  • 無料

はい、IFTTTといえば、過去記事に出てきましたね。

 

で、今でもブログ更新するたびに、自動でFacebookページとTwitterに更新通知が行くようになってて、自動化っていいねって感じなのですが。

 

 

あれ、もしかしてIFTTT使えば、ブログ村にも自動でping送信できるんじゃね?

ってことに気付いて、調べたら・・・できました!

 

そして先人の方が、その方法について調べて、すでに記事にされてるんですね。

そこがはてなブログの素晴らしいところ!

 

skyblue3480.hatenablog.com

 

ここに載ってる方法を参考にして、昨日の記事でひっそりとブログ村への自動更新を試してみていたのですが。 

 

上手いこと、ブログ村に自動でping送信できました!

 

これで村社会の一員だね!

というと、あんまり良いことに聞こえない気がするが、IFTTTの自動化は良いことです。

 

IFTTT良いよ!みんなもIFTTTしちゃいなよ!

IFTTTをやると、レシピ作りが面白いので、自動化が捗ります。

みんなが思ってる以上に、いろいろ自動化できそうだよ〜。たぶん。

スポンサーリンク