トリレビュ―

トリ教祖の☑ビュー記録

はてなブログの超初心者が、目次と見出しのカスタマイズから始めるべき理由。

f:id:torimuso:20171017120001j:image

 

どうも〜、はてなブログのカスタマイズを変なところから始めてしまったせいで、頭の中がグチャグチャになってるトリプロデューサーです。

 

優先順位をとんでもなく間違えて実行するタイプです。

 

 

今まで、あんまり目次を意識したことがなかった。

ブログを見渡すと、目次を付けてる方は結構いますよね。

でも目次付けるのって、パッと見ですごく面倒そうなことのように思えて、敬遠していたんですよ。

 

付けるのはムチャクチャ簡単だった

そしたらさ・・・つけるのって

 

f:id:torimuso:20171017140524p:plain

これ押せば目次を勝手に作ってくれるのか・・・。

知らずにずっと過ごしてた・・・。

 

なんで、もっと早くやらなかったんだろうか。

 

でも、目次を作るには、見出しを付ける習慣付けが必要 

目次というのは、見出しをまとめるものなんで。

そもそも、見出しがないと、目次を作る意味が無い。

 

ただ、見出しってやっぱり付けた方が、見栄えが良くなるので。

見出しを付ける習慣が無く、長文を書くスタイルのブログになっちゃうと、凄まじく読みづらいものになってしまうわけで。

 

まあ、こう書いてるけど、今まで自分もあんまり見出しを意識してなかったけどね。

これからは、見出しを意識するよ。

 

そうそう、見出しは身だしなみ。

いらんダジャレを言ってしまった気がしてならない。

 

目次と見出しをカスタマイズすると、それだけでブログの見た目が格段に良くなる

オカズがあったら、のり弁も良いんだが

でも、はてなブログに付いてる見出しを、そのまま使ってしまうと。

まあ、味気ない見出しになってしまうんですよ。

のり弁のオカズ無しを食ってるような気分になる。

 

カスタマイズ前の見出しは、もう見てられない。

見出し付けた方が、見た目がダメになってる気さえする。

 

そうそう、見出しは乱し。

余計にいらんダジャレを重ねてしまった気がする。

 

そして、目次も同様。

のり弁のオカズ無しの上に、醤油をかけて食べてる気分になる。

ちょっと美味そうだから、困る。

 

ササっとコピペするだけで、幕の内弁当になっちゃうよ

でもね、目次と見出しのカスタマイズって、カスタマイズの中でもムチャクチャ簡単な部類に入る。

 

それでいて、やるとやらないでは大違いの見た目になる。

ほら、やっぱり華やかな幕の内弁当の方が良いじゃん。

 

でも、のり弁ずっと言ってたら、のり弁を食べたくなってきた。コスパ良いし。

 

よしよし、わかった。

間を取って、見た目の良いこんな感じののり弁にしていこうよ。

 

目次と見出しが良いと、書き手としてもテンションが上がる

まあ、とりあえずブログのメイン部分って、やっぱり記事なわけで。
記事を簡単に華やかにするには、目次と見出しのカスタマイズが一番手っ取り早いように思う。
 
本当に、ちょっと手を加えるだけで全然違った感じになるのが、目次と見出し。
で、目次と見出しがお気に入りな感じだと、やっぱりテンション上がるよね。
 
記事を書くモチベーションも上がると思うんだよね。多分。

 

目次と見出しも、やっぱり先人の方々が素晴らしいものを作ってくれている

目次のカスタマイズ

www.nizfe.com

 

自分は、こちらやゆよさんの、目次のカスタマイズを使わせてもらいました。

ありがとうございます。

 

色の変え方なども、丁寧に説明してくれています。

そして自分は、変えること無く、まるまるコピペさせていただきました。

本当にありがとうございます。

 

見出しのカスタマイズ

www.notitle-weblog.com

 

見出しに関しては、シロマ (id:shiromatakumi)さんのものを前から使わせてもらっています。

吹き出し風の見出しがお気に入りです。

ありがとうございます。

 

やっぱり色の変え方などを、丁寧に説明してくれています。

そして、やっぱり変えることなく、まるまるコピペさせてもらって使ってます。

本当にありがとうございます。

 

おわりに 

まあ、とりあえず目次と見出しを付ける習慣を付けておくと、今後のブログライフに役立つと思います。

 

で、習慣付けをするなら、目次と見出しのカスタマイズを先にやると良いですよと。

書き手にとっても、読み手にとっても良い影響があると思います。

書き手と読み手が、WinWinの関係になるはず。

 

 

と、推測で物を書いてるんだけどね。

目次付けに関しては、まだ自分もおぼつかない状況だからさ。

 

とりあえず過去記事に見出しを追加して、目次付けたりしてるけど。

 この過去記事に、新たに目次と見出しを足したりしたけど、後から付けるのって凄く手間だわ。

普段から、目次と見出しを付ける習慣を付けて書いた方が良いよ。

間違いない。

 

 あと、余裕があったら、パンくずリストの階層カスタマイズも最初のうちにね。

 オレは、余裕無いけど。

スポンサーリンク