トリレビュ―

トリ教祖の☑ビュー記録

polca(ポルカ)っていうアプリ知ってるかい?冬季限定チョコのポルテじゃないよ。

f:id:torimuso:20171027212807j:image

 

どうも〜、ポルテ大好きのトリプロデューサーです。

ポルテ美味しいよね。毎シーズン、一度は必ず買いますね。

 

 いつのテレカだろうか。

 

あっ、ポルテでもテレカでもなく、polca(ポルカ)の話だった。

 

polca(ポルカ)って何?フレンドファンディングアプリ?

身近な友だち同士ではじめる、
フレンドファンディングアプリ。

やりたい事を思いついたら、企画をたて、必要な金額を友だち同士で集めることができます。

※フレンドファンディングとは、友だち(friend)と、資金調達(funding)を合わせた造語です。

 

何したい?
やりたい事を思いついたら、一瞬で企画をつくることができます。必要なのはタイトルと写真だけ。企画はいくつでも作成可能です。

 

いくら必要?
企画を実行するために必要な目標金額を入力します。目標金額は、300円から100,000円まで設定することができます。

 

おかえしは?
あなたの企画に支援してくれた友だちへおかえしを。イベント参加権、お礼の手紙、共同利用権、お土産話などなど、企画の内容にあったものを設定してください。

 

さあ、募ろう!
企画ができたら友だちにシェア。支援されたお金はアプリ内にたまっていきます。お好きなときにあなたの銀行口座へ引き出し可能です。

 

polca.jp

 

こんな感じのアプリです!

まあ、polcaのサイトから、そのまま引用しただけだが。

 

 

このときは、polcaについてちゃんと説明してなかったなw

ちなみに、過去記事は気が向いたら、ちょいちょい書き足したりしてます。

まあ、だいたいは目次付けたり、見出し付けたりとかだけど。

 

 

実は、またpolcaの企画やってた。

Amazon Kindle で、絵本を出版したい!

Amazon Kindle で、絵本を出版したい! 絵本の構想は出来てるんです。ただ、なかなか重い腰が上がらず…。支援があれば、絵本製作のモチベーションに繋がるはず! #polca
https://polca.jp/projects/yCwMVIlYEB0

 

はい、これを1ヶ月ぐらいやってました。

計3人から900円の支援を頂きました。ありがとうございます。

 

Twitterでツイートしても、あまり見られない

1ヶ月の間に、何回かツイートしてたんですけどね。

それでも、全然ウォッチされないw

最終的なウォッチ人数は18人でした。

 

でも、唐突に支援してくれてる人が現れてビックリする

ツイートしたタイミングとは関係なく、唐突に支援が来るんですよね。

どこで、自分の企画を見つけてきてくれたのか気になりますw

 

お返しは「絵本の最後に、支援者全員の名前をSpecial Thanks として、載せます!」

このお返しをやってみたくて、この企画を立ち上げたんですけどね。

 

ちなみに絵本はまだ1ページしか完成してません・・・。申し訳ない・・・。

でも、3人の支援者の名前をSpecial Thanks に書くべく、絵本作りに取りかかります!

 

 

モッコメリアンさんの、polcaが凄い!

『描く人』が描くことに専念できるようにしたいので、『描く人』が描いてくれたモッコメリアンを使って、代わりに宣伝するためのステッカーをつくりたい!!!
画廊モッコメリアン→http://moccomerian-gallery.the-sate.com/
#polca
https://polca.jp/projects/bgwOE9lt6Zj

 

モッコメリアンさんは、先ほどの過去記事でも出てきましたが。

このpolca企画が凄い!

現時点で3万円を超える金額が集まる大盛況!

 

ちなみに、トリプロデューサーも支援しました!

だって、画廊「モッコメリアン」の目立つ位置に、トリプロデューサーの絵を貼ってくれてるしw

画廊「モッコメリアン」 – MOCCOMERIAN-GALLERY

 

ちなみに、自分の絵は、「モッコメリアン」の文字が似顔絵の中に入ってますよ〜。

 

 

VALUの『100人共著プロジェクト』のpolcaも凄かった!

『100人共著プロジェクト』の参加エントリー受付です。エントリー費用はおひとり様300円です。参加費をお支払い頂いた方はFacebookグループ『100人共著プロジェクト』に進んでください!→ https://www.facebook.com/groups/100authorsproject/ #polca
https://polca.jp/projects/c2JOD33f6KM

 

これ、参加の制限時間が48時間だったんですよ。

さすがに無茶じゃないのかと思ったんですが。

見事に、48時間ギリギリで100人が集まるという奇跡が起こって、ちょっと感動しました。

 

やっぱりVALUには面白い企画を立ち上げると、スピード感を持って賛同する方がたくさんいてスゴイですね。

 

ちなみに、この企画にもトリプロデューサーは参加してますw

11月中旬ぐらいにAmazon Kindleで発売予定のようなので、トリプロデューサーがどんなこと書いたのか気になる方はチェックしてね〜。

 

結局、トリプロデューサーが絡んでるpolcaを紹介したかっただけなんじゃ?

 

はい、その通りですw

 

 

スポンサーリンク