トリレビュ―

トリ教祖の☑ビュー記録

Instagramでフォロワー100以下の人が、ハッシュタグを利用して「いいね!」をフォロワー数以上に取る方法(1コマ漫画付き)

 Instagramは、ハッシュタグを駆使する遊び

どうも、トリプロデューサーです。

あっ、トリプロデューサーって、スマホで手抜きコラージュ飯テロ漫画を作って、インスタとブログに貼ってる人ですよ。

 

 

さて、みなさんはInstagramをやってますか?

 

まだアプリも入れてないよって人で、iPhoneの方はこちらから。

Instagram

Instagram

自分がiPhoneなんで、iPhone目線。 

 

まあ、でも登録はしてるけれども、フォロワー増えないし、「いいね!」もつかないから、半ば投げ出してる人も多いのではないでしょうか。

 

自分は、インスタグラムのキラキラした雰囲気をぶち壊したくて、飯テロ写真にヘタクソな絵を乗っけて日々配信してるけれども 。

 

4コマ漫画とかを貼り出してから、フォロワー数がジワジワ増えてきているとはいえ、まだまだ少ないです。

この記事を書いてる段階では・・・

 

f:id:torimuso:20170823123947j:image

 

フォロワーが100どころ50も行ってません。画像の通り、現時点で36人です。

 

当たり前ですけどフォロワー数が多いほど、「いいね」が多く付きやすいです。

多くの人の目に留まるわけですから。

 

でも、大半の人はフォロワー数が100も行ってなくて、「いいね!」も基本は1桁で、調子が良ければやっと10を超えるかなぐらいじゃないでしょうか。

 

 

それで、インスタグラムで「いいね!」を多く付ける方法を書いた記事って、ググったりサファったりすると、色々と出てくるわけですが。

(注)「サファる」とは、Safariで検索するという意味です。

 

なんかね、Instagramのキラキラした雰囲気をそのまま持ち込んだような、お高くとまってるような記事ばっかりなんですよ。

 

そうじゃないよと。

大半はフォロワーが2桁ぐらいの、キラキラした雰囲気なんかとても出せないインスタ野郎なわけですよ。

 

あ〜、これはキラキラさせなくても50ぐらいの「いいね!」を叩き出すやり方を、オレが指南しないとダメだなと。

 

そんなわけで、現在フォロワー数36の自分が、試行錯誤しながらハッシュタグを駆使して現時点で50いいねと、48いいねを出した投稿が1個ずつあるんで、その経験談を踏まえてやり方を書いておきます。

 

 

 ハッシュタグに、検索されやすい誤表記のタグをつける

では、フォロワー数以上の現時点で48「いいね!」を出したインスタ投稿の一つ目を見てください。

https://www.instagram.com/p/BX7Nx5OA0us/

#飯テロ #メシテロ #めしテロ #サイゼリヤ #サイゼリア #漫画 #マンガ #manga #4コマ漫画 #ランチ #鶏肉のオーブン焼き #赤ワイン #平日の昼から酒を飲んでる証拠

 

これと同じ4コマ漫画が載っている過去記事はこちら

 

さて、この漫画の内容も読んでもらえればわかりますが、「サイゼリヤ」と「サイゼリア」が紛らわしい、というところをヒントに作成したものですが。

 

ハッシュタグにも、「#サイゼリヤ」と「#サイゼリア」の両方を使ってることに注目。

 

すると、こういうことが起こりました。

 

 

 「#サイゼリヤ」と「#サイゼリア」の両方のハッシュタグにて、人気投稿入り。

 

インスタグラムでハッシュタグ検索経由で「いいね!」を稼ぐには、そこそこ検索されやすいハッシュタグで、人気投稿に入ることがポイントです。

 

誤表記の方のタグもあえて載せることで、誤表記で検索した人の目にも触れて「いいね!」が増えて、どちらのハッシュタグでも人気投稿に入ることができたわけです。

 

ちなみに、自分の投稿の場合は、漫画の吹き出し部分が白くて目立ちますね。

キラキラした人気投稿の中に白い吹き出しがあると、「何だこれ?」となってチェックされやすいというのもあると思います。

 

 

 ハッシュタグで、ひらがな・カタカナ・漢字の表記のものをそれぞれ作る 

そして、もう一つのフォロワー数以上の50「いいね!」を出したインスタ投稿がこちら。

https://www.instagram.com/p/BYFTaqxAWHA/

#飯テロ #メシテロ #漫画 #マンガ #manga #4コマ漫画 #田所商店 #田所商店🍜 #ラーメン #ラーメン屋 #ラーメン屋さん #ラーメン店 #味噌ラーメン #みそらーめん #みそラーメン #ミソラーメン#ねぎみそ #ネギみそ #ネギラーメン #肉ネギらーめん #ネギみそラーメン #ねぎみそらーめん #麺屋田所商店 #北海道味噌

 

これと同じ4コマ漫画が載ってる過去記事はこちら。

 

このインスタ投稿は、ハッシュタグでもろに「いいね!」稼ぎを狙いに行ってます。

 

 

例として「みそラーメン」という言葉で、ハッシュタグを作ることを考えてみましょう。

 

「みそ」という単語に対して、ひらがな・カタカナ・漢字にすると。

「みそ」・「ミソ」・「味噌」

の3種類がありますね。

 

さらに、そこに「ラーメン」・「らーめん」の2種類の表記でハッシュタグを作ると・・・

 

「#みそラーメン」・「#ミソラーメン」・「#味噌ラーメン」・

「#みそらーめん」・「#ミソらーめん」・「#味噌らーめん」

 

この、3×2=6種類が出来るわけです。

 

ハッシュタグでは、ひらがな・カタカナ・漢字で、表記方法を変えれば別のタグとして扱われます。

まあでも、全部の組み合わせでやるとしんどいんで、ほどほどに。

<補足>ハッシュタグは最大で30個なので注意

 

 

ちなみに、自分がインスタにあげてるメニューの正式名称は、「肉ネギらーめん」です。

「らーめん」と平仮名表記なんですね。

世の中には、正式名称厨がそこそこいるので(自分含む)、ハッシュタグをつけるときは正式名称を気にしてみると良いかもしれません。

 

なので、店名についても、正式名称は「麺場 田所商店」なので、そのハッシュタグも・・・

「#麺屋田所商店」になってる・・・

「屋」じゃなくて、「場」だったのか・・・

過去記事のタイトルも「麺屋」になってたんで、「麺場」に訂正。 

 

あっ、ほら、さっき誤表記のタグもつけましょうねって話をしたからね。

うんうん、そういうことそういうこと。

 

あと、インスタに投稿した後の画像の変更はできませんが、タグの追加・変更はできます。

そして、新たに追加したタグでも有効に機能します。

なので、さっきのインスタ投稿に「#麺場田所商店」を足しときました。

 

 

飯テロ系の投稿は、昼下がりから夕方の時間帯が良いかも 

ついでに、ハッシュタグの付け方以外のテクニックにも触れておくと。

いろいろ試行錯誤した結果、メシテロ漫画は昼下がりの14時〜16時ぐらいに投稿した方が、いいねが付きやすいように感じます。

 

これについて考えられる理由として。

昼ご飯をInstagramにアップする場合を考えると、だいたいの人はリアルタイムで、撮った直後にその写真をインスタに上げてると思うんですよ。

 

で、「いいね!」を付きやすくするためには、ハッシュタグごとの「最新」の上の方に長く留まらせた方が効果的であろうと。

なので、昼ご飯のリアルタイム投稿が、あらかた終わった後にインスタに上げることで、「最新」に居座りやすくなるのだと思われます。

 

そして、そこから「人気投稿」に入ると、夜ご飯でインスタ開く人たちの目に留まりやすくなるのではないかなと。

 

まあ、あくまで推測ですけどね。

こんな感じで、意外といろいろ考えてるんですよ。

 

 

さて、そんな感じでハッシュタグと登校時間を色々と意識しながら、インスタに一コマ漫画を投稿してみたわけですが。

 

https://www.instagram.com/p/BYH3ZTcg-TC/

#飯テロ #メシテロ #めしテロ #漫画 #マンガ #まんが #manga #1コマ漫画 #1コママンガ #1コマまんが #インスタントラーメン #インスタントらーめん #インスタントラーメン #インスタグラム #サッポロ一番 #サッポロ一番みそラーメン #味噌ラーメン #ミソラーメン #みそラーメン #みそらーめん #さっぽろいちばん #さっぽろ一番 #サッポロいちばん

 

これは全く伸びなかった。

ってか、飯テロ語ってるなら、せめてインスタントラーメン作った後の写真乗っけろと。

 

まあ、「サッポロ一番 みそラーメン」は美味しいよね。

 

九州生まれとしては、九州では定番の「うまかっちゃん」。こちらも推しとく。

追記:現在のInstagramでは、J-POPランキングブログを絡めてこんな感じのことをやってます。

https://www.instagram.com/p/BfzzctbHJiz/

1990年のトリプロシングルCDランキング 第1位 今すぐKiss Me / LINDBERG「ドキドキ」を「時々」に変えて。「時々することやめられない」と歌いたい衝動に駆られる。#jpop #jpopランキング #1990年 #平成2年 #1990年jpop #トリプロjpopランキング#1990年のトリプロシングルCDランキング #第1位 15の#今すぐKissMe #LINDBERG #今すぐキスミー #いますぐキスミー #いますぐkissme #リンドバーグ #ドキドキする #ドキドキすること #ドキドキすることやめられない #時々する #時々すること #時々することやめられない

 

https://www.instagram.com/p/Bf4xxxOn8aN/

1989年のトリプロシングルCDランキング 第9位 GET WILD '89 / TM NETWORKWildを手に入れるためには…まずMildを用意します。地球の裏側に持っていきます。はい、Wildになりました。おいおい、なぜ1989年の楽曲に、Sexy Zoneの歌詞の世界観をぶっ込んできた?#jpop #jpopランキング #1989年 #平成元年 #1989年jpop #トリプロjpopランキング #realboost #リアルブースト #ETH #Ethereum #イーサリアム #HBWallet#1989年のトリプロシングルCDランキング #第9位 #GETWILD89 #TMNETWORK #GetWild #GetMild #SexyZone #TMN #セクシーゾーンhttps://realboost.jp/activity/view/100/978

 

うん、何これw

こちらのブログも見てみてくださいな〜。

toriprojpop.hatenablog.com

スポンサーリンク