ゆるふわメシテロ漫画道場

「飯テロ」と「メシテロ」の表記の狭間から

はてなブログ書くときは、Mac使いでもプラウザをGoogle Chromeにしちゃおうよ。

f:id:torimuso:20171013175150j:image

 

どうも、3年以上Macを使ってるのに、未だにMacに慣れてる感が皆無のトリプロデューサーです。

Macのショートカットキーとかを覚える気ゼロ。

 

ちなみに、自分はMac mini 使ってますよ。

Mac mini 自体はとても良い。

どこかのタイミングで、Mac mini についての記事も書きたいところ。

 

 Windowsなら、プラウザで悩むことは無いんだが。

 

Windowsマシンだったら、IEなんて最初から存在しなかったぐらいの勢いで、問答無用でプラウザGoogle Chromeに変えるんだけれども。

あ〜、でも最初にChromeをダウンロードするときに、IEを使うか。

 

Macで、スマホiPhoneにしてるとさ、iCloud絡みでやっぱりSafari使っといた方が良いかなって気になってて。

そこまでパソコンを多用してるわけでも無かったから、Safariのままにしてたんですよ。

 

ちなみに、iPhoneは5sからデビューで、現在はSE使ってます。

大画面への変化を拒み続けてます。

 

 

よくよく考えると、リーディングリストをほとんど使ってなかった

 

MaciPhoneの組み合わせだと、iPhoneで撮った写真はiPhotoでサクっとMacと共有できて、そこは便利なんだよ。

 

で、同じようなノリでSafariを使うと、iPhoneで出先で途中まで読んだ記事を、リーディングリストに入れておいて、後で家に帰ってからゆっくりMacで読むなんて手が使えるんだよ。

 

でもね、気付いてしまったんですよ。

 

MaciPhoneの組み合わせを3年近く続けていたにもかかわらず、途中まで読んだ記事をリーディングリストに入れるなんてこと、ほとんどやってなかったと。

 

オシャレな記事をオシャレなカフェでiPhoneでニュース記事を読みがてら、帰り際にササっとリーディングリストに入れるなんて、そんな意識高い系のこと出来ないのですよ。

まあ、オシャレなカフェである必要は無いんだが。

 

ちなみに、カフェはドトールが好きです。

 

 

でも、「DOUTOR」の表記を見ると、どうしても「ドーター」って読みたくなります。

って、娘か!

 

あっ、Daughter ね。

 

まあ、とにかくリーディングリストを使わないなと。

 

はてなブログやってる人って、Chrome拡張機能を日常的に使いこなしてるの?

 

で、はてなブログをしばらく続けてたら、他のはてなブロガーさんとも仲良くなる機会がございまして。

 

基本は一匹狼なんで、なかなか絡むことが少ないんですけどね。

って、狼か!

 

あっ、娘と狼が似てたから、同じように叫んでみたけど、全く伝わらなかったね。

 

ちなみに、PUFFYの「サーキットの娘」も、そういう意味の掛詞になってるってことは、豆知識な。

 

 

でも、このブログの100人目の読者、みっぷう (id:imuh) とお知り合いになりまして。

 

こういうカワイイ感じの方なんですよ。

 

ちなみにウォーリーの仮装姿もカワイイです。

www.diy-mp.com

 

で、みっぷう さんは、はてなブログのカスタマイズもかなり頑張っておられて

 

これを参考に乗っかりまくりで、カスタマイズしようかなと思ってるんですが。

www.diy-mp.com

 

 

そこ経由で、シロマ (id:shiromatakumiさんの記事に辿り着いたのですが。

www.notitle-weblog.com

 

で、そもそも長いことChromeを使わずに、Mac使いだからとSafariに疑問を持つことなく使い続けてて。

Chrome拡張機能のことなんか忘れてたわけですよ。

あ〜、そういえば遠い昔に Chrome拡張機能始めましたみたいなアナウンスを、見たような気が。

 

 

そして、これをやってみたくなったんですよ。

www.diy-mp.com

 

会話形式良いなと。

Chrome拡張機能使えば、手軽にできるのかと。

 

そうすると、Chrome拡張機能が素晴らしく魅力的なものに思えてきて。

なんで今までやらなかったんだろうと思うわけですよ。

 

あっ、まだやってないよ。この記事を書き終えたら導入するw

 

そうなると、自分のSafariでブログ書いてる劣悪な状況に、ふと気付く。

 

で、Safariに拘る理由って無くね?

そもそも、Safariはてなブログ書くのって大変じゃね?

 

ってことに気付いて。

 

 

あ〜、そういえば、もう慣れたから見過ごしてたんだけどさ。

 

家のMac miniSafariで、はてなブログダッシュボードの画面を開くと、なぜか左側が出っ張って主張してくるのよ。

 

これがアクセス解析見るときだと、本当に酷くて。

 

スクショを撮ったけどさ・・・

f:id:torimuso:20171013194921p:plain

今日のアクセス数の十の位を見させてくれないw

 

もうね、数字の一部が見られないとか、ファミコンドラクエ2のラスボスのシドーかと。 

 

あっ、意味が分からない方は、「ファミコン ドラクエ2 シドー」とかでググって画像を見てもらえれば。

 

 

 

って、アクセス数の推移をバラしちまったよ。

 

 

で、Chormeで見たら、普通に表示された。

 

もうこんなの、とっととプラウザChromeに移行させろと、言われてるようなものでしょw

 

結論:とっとと、プラウザChromeにしてカスタマイズしろ。

 

はい、この記事書き終わったら、すぐにカスタマイズします。

 

 

他にも、はてなブログ立ち上げたいから、ついでにそっちも同じように一緒にカスタマイズします。 

スポンサーリンク