ゆるふわメシテロ漫画道場

「飯テロ」と「メシテロ」の表記の狭間から

小中学校の組体操は、子供がケガをすることよりも、子供が子供をケガさせてしまうことが問題なの。

f:id:torimuso:20171010130400j:image

 

 

さて、ニュース記事から、メシテロ1コマ漫画を作り出す術を覚えたトリプロデューサーです。

 

まあ、タイトルと漫画の内容から、どんなニュース記事が来るかはだいたい予想できると思いますが。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

なんか、タイトルだけ見たら、パッと見では良いニュースに見えるけどさ。

 

その一方で、骨折の大けがをした件数は、全体のおよそ25%に当たる1326件に上っています。

 

組体操で、こんなに骨折してるって、恐ろしい事態だろうに。

 

 

 

 

もうね、毎年のように、小中学校の組体操でケガに関する記事を見かけるけどさ。 

そのたびに、身震いするほどの嫌悪感を覚えるのよ。

 

小中学校での運動会とかでの組体操を、とっとと廃止にしてくれと。

組体操禁止の署名活動があったら、間違いなく署名するよ。

 

 

なんで、ここまで嫌悪感があるかっていうと、自分の中学校のときの体験談から来てるのよ。

 

今でこそ、そこそこガタイが良い体つきだけどさ。

自分の場合は成長期が来るのが遅くて、中学校の頃って身長低くて小柄体系だったのよ。

 

そして、運動音痴で。

通知表とか、全体的の成績は良いんだけど、体育の成績だけが毎回悪いっていう。

それを先生とか親に指摘されるのも、また嫌でたまらなかった。

 

 

 

運動会では、組体操があったけどさ。

もちろん、凄まじく参加したくないわけで。

でも、もちろん強制的に全員参加なわけで。

 

そして、小柄体系だから、一番上にさせられるのよ。

 

 

で、練習中に1回、上から転落したことがあったのよ。

 

まあ、自分は大したケガは無かったんだけど。

下にいた子の上に落ちて、自分の肘がその子の胸を強打して。

その子は、しばらくの間、苦しそうにうずくまってたのよ。

 

別に骨折とかは無く、大事には至らなかったけれども。

 

 

それがずっとトラウマになってるんだよね。

 

あれがもし打ち所が悪くて、後の人生に障害が残るようなケガを与えてしまってたらと思うと、もう怖くて怖くて。

 

 

別に、参加を希望する人たちだけで集まって、組体操をやるんだったら構わないよ。

それでケガをしても、ケガをさせても、納得の上でやってることだろうし。

 

でも、義務教育の小中学校で、強制参加でイヤイヤやらされてる子もいるであろう中で、ケガをしたりケガをさせたりするのってどうなのよ。

 

 

おそらく、ケガについての配慮は、だいぶ浸透してるだろうけどさ。

 

イヤイヤ強制的に組体操をやらされてる子が、上から転落してケガをさせる側に回るってことに関しては、全然考えが及んでないんでないかい?

 

 

だから、子供に組体操させるのは止めて、団子とかに組体操させてお月見団子にしとこうよ。

 

 

スポンサーリンク