ゆるふわメシテロ漫画道場

「飯テロ」と「メシテロ」の表記の狭間から

あれ?ブログに吹き出し作って、スクショしちゃえば、アイキャッチ画像でもう悩まなくて済むんじゃね?

 f:id:torimuso:20171021122850j:image

 

どうも〜、面倒くさがり屋で、本当はカスタマイズやりたくないトリプロデューサーです。

でも、ちょっとズルいテクニックを考えるのは、大好きだったりする。

 

 

 やっと、吹き出しを付けての会話形式を導入した。

 

だいぶ前に、ブログで会話形式にできるように、カスタマイズしたいと言ってたはずだが。

 

えっ?言ってたっけ?そんなこと?

 言ってた。

 

しかも、会話形式を手軽にやるために、Chrome拡張機能を使おうねって話だったのに。

 

ちなみに、会話形式を簡単にするやり方は、こちらの記事を見てみてください。

www.notitle-weblog.com

 

これ、本当に凄いよ 。

 ありがたく使わせていただきます。

 

肉マンとあんマンも、大喜びです。

最初に設定さえしてしまえば、本当にめっちゃ楽に使えます!

 

だったら、とっとと設定すりゃよかったのに。

うるさいな、お前は設定しなきゃ良かった。 

 

あっ、ちなみにこのキャラは、そばやかずってキャラだね。

 

 吹き出しの会話形式を見て、これをアイキャッチにしちゃえば良いじゃんと思った。

 

この吹き出しを

スクショして 

 そのままアイキャッチ画像にしてしまおう

 

 今まで、アイキャッチ用の漫画を作るのって、ちょっとした手間だったんだよ。 

 でも、この吹き出しの会話をスクリーンショット撮って、そのままアイキャッチにしちゃえば良いじゃんと。

 

 

やり方は説明するまでもない気がするが。

 

まあ、正方形のスクショをササっと作りたいんで、iPhoneはてなブログアプリを開いて、下書きのプレビューをスクショして正方形にしました。

iPhoneだと、写真をすぐに正方形にできるからさ。Androidだとわからん。

 

なんで、正方形が良いかってのは、この過去記事あたりで。

 

 もうアイキャッチ画像は、全部このやり方で作っちゃおうかな。

 

そうだ、そうしよう!レッツ、手抜き!

あっ、ちなみに今回は一番上にアイキャッチ画像を残してあるけれども。

一度、アイキャッチ画像で設定してしまえば、その画像は記事中から削除しても大丈夫だからね。

おっ、最後にちょっと良いこと言った気がする。

スポンサーリンク