ゆるふわメシテロ漫画道場

「飯テロ」と「メシテロ」の表記の狭間から

パンくずリストの階層化カスタマイズを、断念することに決めた。

f:id:torimuso:20171016142315j:image

 アラフォーは、新しいことを身につけるのがキツイ。

どうも、新しいことを身につけるのに、異常に時間がかかるトリプロデューサーです。

まあ、アラフォーだからね。仕方ない。

それなのに、カスタマイズを連続でやり続けるとか、つらたん。

 

パンくずリスト?そういえば、そんな言葉があったな〜と。

はてなブログのカスタマイズについて、いろいろ調べてたら・・・。

パンくずリスト」なんて言葉が。

 

ブログをやっては止めてを繰り返してるトリプロデューサーにとって、忘れた頃にまた、このパンくずリストって言葉に再び出会うわけですよ。

 

で、またパンくずリストに向き合うことに。

やっぱり、トリプロデューサーもクズだから、引き寄せの法則なのかね。 

 

はてなブログにも、パンくずリストがいつの間にやら、標準装備されていた。

やった方が良さそうだ

で、今まで面倒そうだという理由で、パンくずリストにしていなかったんだが。

 

でも、パンくずリストにした方がいいよ〜、SEO的に効果抜群だよ〜、みたいな記事が溢れてるんで。

重い腰を上げてパンくずリスト化に挑戦してみよう。

 

どうやら、はてなブログでも、気がついたら導入されていたようで。

はてなブログのブランクが2年ぐらいあるもので、そんなものがいつの間にか入ってたんですね。

全てのものは移り変わっていくんですね。諸行無常だ。

 

設定の方法

やり方は簡単で、

 

「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」

 

の、一番下に「記事ページにパンくずリストを表示する」ってのにチェック欄があるんで、そこにチェックを入れて保存するだけ。

 

こんなチェックあったの気付かんかった。

カスタマイズで、結構ここらへん見てたはずなんだが。

 

 出来上がり

で、とりあえずチェックを入れるだけで、一応はパンくずリストが出来上がりました。

パンが焼けたよ〜。パンくず出来たよ〜。

 

例えば昨日の記事だったら、記事上にこんな感じで、パンくずリストが表示されます。

f:id:torimuso:20171016150922p:plain

 

でも、はてなブログの標準装備のパンくずリストでは、階層化ができない。

 少子化の影響か

でも、これだけだと親記事から子記事へ、子記事から孫記事へといった階層化ができないようです。

代々、受け継いでいけないんだね。

少子化が進んでるからね。

まあ、少子化パンくずリストの階層化は、何も関係ないんだけどね。

 

先人たちの知恵を拝借

で、はてなブログの良いところは、先人の方たちが色々とカスタマイズしてあれこれやったことを、公開してくれていることです。

 

はてなブログパンくずリストの階層化のやり方について、色々考えてやってくれてる方がいまして。

blog.wackwack.net

 

これを是非ともやってみたい!

 

よ〜し、過去記事のカテゴリーを全部この通りに書き換えちゃうぞ〜。

 

・・・

 

恐ろしく面倒だわ・・・これ。

 

パンくずリストをやろうと思ったら、ブログ始めた段階からパンくずリストを意識して、カテゴリー付けていかないとダメだね。

 

ということで、パンくずリストの階層化カスタマイズを断念 

とりあえず、このブログでのパンくずリスト階層化は諦めました。

 

パンくずリストカットです。

うん、そう言っちゃうと語弊がある。

 

なので、新ブログを立ち上げる際に、最初からパンくずリストを意識してカテゴリー付けていきたいと思ってます。

 

 パンくずリストでカエレバで検索して出てきた、この商品は一体何?

 

ちなみに、カエレバについての、過去記事はこちら。

むしろ、アイキャッチのカエレバーの方が、一体何?

 

スポンサーリンク