ゆるふわメシテロ漫画道場

「飯テロ」と「メシテロ」の表記の狭間から

アイキャッチ画像のサイズを意識すればするほど、最適がわからなくなる。

f:id:torimuso:20171004135245j:image

漫画などの画像は、正方形で作るようになった 

どうも、アイキャッチを意識し始めたら、悩みまくる結果になったトリプロデューサーです。

 

そもそも最近は、漫画などの画像を正方形で作るようにしてたんですよ。

Instagramにも漫画を載せてるんで、正方形の方が都合が良いのですよ。

 

まあ、初期の頃は、iPhoneで撮った写真をそのままのサイズで漫画を作ってたんで、Instagramでの見た目すら全く考えてなかったんですがw

 

↓これは特に酷いw

https://www.instagram.com/p/BXr2CR0gnVP/

#かつや #カツ丼 #豚汁 #漫画 #4コマ #4コマ漫画 #トリプロデューサー監修 #japanesefood #japanfood #manga

 

 見切れてない漫画は、こっちに載ってるよ。

 

今度は、ツイッターアイキャッチが見切れるのが気になってくる

でも最近は、Instagramが投げやりなせいもあって。

むしろ、Twitterでブログのリンクをアイキャッチ画像で表示する際に、上下が見切れるのが気になるようになってきて。

 

それで、調べてみたらやっぱり同じことを考えてる方は、結構いるようですね。

 

www.zabroow.com

 

で、この記事を参考にして、横16:縦9のサイズで画像を作ってみたんですよ。

それが記事のトップにある画像なんですが。

 

 

でも、よくよく考えると、ブログ内の過去記事とかのアイキャッチは、正方形で表示されるわけじゃないですか。

そしたら、Twitterよりもむしろ意識すべきは、ブログ内のアイキャッチなんじゃないかなと思い始めて。

 

 

なので、あんマンは見切れても、文字だけは見切れないようにアイキャッチ画像を作ってみた結果。

 

f:id:torimuso:20171004134622j:image

 

 こうなりました。

インパクト無いな。

 

 

でも、そんなことを考えるぐらいだったら、最初から正方形のままで良いじゃないかと思って。

 

結論:画像は正方形で作れ

Twitterリンクのアイキャッチ画像の見切れは気にするな。

 

スポンサーリンク