ゆるふわメシテロ漫画道場

「飯テロ」と「メシテロ」の表記の狭間から

普段Facebookを使ってない人ほど、IFTTTを使ってFacebookページにブログの自動更新通知させるべき(1コマ漫画付き)

f:id:torimuso:20170909101035j:image

はい、無理やりメシテロ漫画を付けてみました。

 

 

 とりあえず、やる気が起きたらFacebookページを作っておこう

どうも〜、だいぶ昔にFacebookのアカウントを取ってるにもかかわらず、未だにFacebookを使いこなせていないトリプロデューサーです。

というより、Facebookはほとんど放置状態。

 

ただ、ちょっと前にVALUの登録をする際に、Facebookのアカウントが必須だったんですよ。

ちなみに、興味がある人は トリプロデューサーのVALU をよろしくね。

 

で、せっかくFacebookが必要な状況になったんで、これを機にFacebookを色々更新しようかと思ったんだけれども・・・。

やっぱり、やる気が全く起きずw

Facebookは、使い方が本当にいつまで経ってもわからん。

 

 

ただ、いろいろ調べていくうちに、Facebookページというものがあることに気付く。

ブログやってる人は、それを基にFacebookページを作れば、本名ではなくブログの名前で「いいね!」をつけられるようだと。

 

そこらへんは、下のリンクなどを参照してもらえれば。

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

 

 

ということで、Facebookページを作るぞ。

・・・と思ったが。

やっぱり、どうしてもやる気が起きずw

まあ、無理やり漫画制作で使った画像で、ササっと作ったけどさ。

Facebookで、「ゆるふわメシテロ漫画道場」で検索すれば多分出ます。

 

 

さて、Facebookページを使ってますよって感じを出すには、どうしたら良いかなって考えてみたんだけれども。

あっ、ブログの更新通知をFacebookページに送れば良いんじゃね?

 

で、はてなブログでもFacebookページに、更新通知を送るやり方はあるんですよ。

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

 

先ほどと同じ方のブログの別ページです。ありがとうございます。

 

ただね、これ毎回やるの凄く面倒なんだわ。

しかも、たぶんスマホからだとできない。

 

 

なんか、自動でやる方法って無いかなって思ったときに・・・

 

IFTTTの存在を思い出す。

 

IFTTTってのは、「○○になったら、××をしてね。」っていうのを凄く簡単に設定できるアプリなんだが。

自分はiPhone SEを使ってるんで、それを前提に書いて行きます。

 

IFTTT

IFTTT

  • IFTTT
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 

 

で、ちょっと話が逸れるけれども、IFTTTを知った経緯について書いておくと。

 

Instagramの投稿を、ツイッターでシェアすると、Instagramへのリンクは表示されるんだけれども。

そのInstagramに投稿された画像は、ツイッター上には表示されないんだわ。

 

 

実験的に、トップにある画像をInstagramに投稿して・・・

 

https://www.instagram.com/p/BYzNLPugrxl/

ゆるふわメシテロ漫画道場 http://toriproducer.hatenablog.com/ ブログに他の飯テロ漫画も載ってるよ。#飯テロ #メシテロ #めしテロ #漫画 #マンガ #まんが #ギャグ漫画 #ギャグマンガ #ギャグまんが #manga #cartoon #gagcartoon #gagmanga #まんが飯テロ #マンガ飯テロ #めしてろ漫画 #メシテロ漫画#1コマ漫画 #1コママンガ #1コマまんが #1こままんが#facebook #bookface #フェイスブック #顔本 #回鍋肉 #ホイコーロー #ほいこーろー #昨日の料理

 

 

それをツイッターにシェアすると、

 

 

ブログのリンクを載せちゃったもんだから、すげえわかりづらくなっちゃったよ・・・。

まあ、こんな感じでInstagramの画像は、ツイッターには表示されない。

 

 

これをIFTTTを使って、表示させる方法があるんですよ。

やり方が気になる人は、調べてみてください。

 

ただ、それをツイッターの別アカウントでやってみたものを貼ると・・・

 

 

やっぱり、ブログのリンク載せちゃったもんだから、わかりづらい・・・

 

あの、Instagramの画像を貼っちゃうと、Instagramに飛ぶ必要が無いなってなっちゃうんですよねw

Instagramに誘導したくてやってるのに、これじゃ意味ないなと。

 

で、使わなくなったんですよ。

 

と、IFTTT使って、Instagramの画像をツイッターに貼り付けるのは、あまりオススメしないという話ね。

 

 ここでやっと、IFTTT使ってFacebookページに関するお話

 

やっと、逸れた話が戻ってきた〜。

 

で、このIFTTTでFacebookページに、ブログを更新したときに自動通知できないかとやってみたんだが・・・。

できた・・・。

 

やり方は、下のリンクなどを参照してみてください。

www.tairakenji.com

 

 

そんな感じでブログの更新通知を自動投稿している、トリプロデューサーのFacebookページを見てみたい人は、Facebookで「ゆるふわメシテロ漫画道場」で検索。

ちなみに、わざわざ検索してまで見るほどの価値は無いですw

 

まあ、Facebookで「メシテロ」とかまかり間違って検索してここに辿り着く人が、何人かは出てくることを期待したい。

 

 

そしてさらに、Facebookページに投稿したものをツイッターに飛ばすように、Facebookで設定しています。

 

そのあたりの設定のやり方は、以下のリンクなどを参照してくださいな。

 

love-guava.com

 

  

ちなみに、自分のブログ名を載せるために、IFTTT上にこんな感じで記載しています。

f:id:torimuso:20170909111812j:image

 

で、このIFTTT上で文字を入力しようとすると、全然うまくいかないんですよ。やってみればわかります。

なので、他のところで書いたものをコピペするようにした方が良いです。

 

 

もちろん、わざわざFacebookページ に飛ばさずに、ブログの更新通知を自動でツイッターに送ることも可能です。

設定のやり方は省略しますが、別アカウントでそれをやってます。

 

IFTTT上では、こんな感じの記載。

f:id:torimuso:20170909112006j:image

 

こうやってアカウントごとに、Facebookページ経由のものと、IFTTTから直で送ってるものを分けると、一応メリットがあって。

Facebookがちゃんと機能してるかどうかを、わざわざFacebookを開かなくても確認できるってのがあります。

本当に普段、Facebookを開かないんでw

 

 

まあ、Facebookは、個人的には使い道がサッパリわからないのですが。

 

IFTTTで色々と設定するのは面白いんで、オススメします。

今後も、IFTTT活用術を紹介するかも。

 

 

これはiPhone/iPod touch

IFTTT

IFTTT

  • IFTTT
  • 仕事効率化
  • 無料

 

これはiPad用 

IFTTT

IFTTT

  • IFTTT
  • 仕事効率化
  • 無料

 

Androidの人は、調べて探してみてw

 

 本で、IFTTTの使い方を色々と調べてみたいという人は。

 こちらの記事も、合わせて読んでみましょう。 

 

スポンサーリンク